NEWS

  • 2018年01月06日
  • NEWS

子会社 新規事業開始のお知らせ

当社子会社「株式会社かぶとむしクラブ九州」(本社 宮崎県宮崎市橘通東/代表取締役 天本弘毅)では、ダイバーシティ等の社会的課題の解決に向けて、発達障がい児を対象にした学童保育事業を開始します。

第一弾として、2018年1月6日、福岡県うきは市吉井に「かぶとむしクラブしらかべ」をオープンいたします。

文部科学省の調査によると、全国の公立小中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、6.5%にあたる約60万人が人とのコミュニケーションがうまく取れないなどの発達障がいの可能性があると示しています。

2012年4月には厚生労働省から「障害者自立支援法改正」が公布され、障がい児支援の強化として放課後等デイサービスの創設が認可されましたが、2015年3月時点での利用者は約9.5万人にとどまっており、整備が十分とは言えない状況です。

「放課後等デイサービス」は、自閉症やアスペルガー症候群といった発達障がいがある就学中の児童生徒を対象とした学童保育で、発達障がいに悩む児童生徒や保護者に対する支援として社会的意義が極めて大きく、事業所の設置が社会貢献につながることから当事業に参入することを決定しました。

今後は、AIを活用した児童生徒の個性に合わせた効果的な療育プログラムの開発及び療育人員の育成、さらには発達障がいのある児童生徒の就労支援や企業への発達障がい者採用等のコンサルティング等も視野に入れ、ダイバーシティ等の社会的課題に取り組んでいく考えです。

名称 株式会社かぶとむしクラブ九州
本社 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東四丁目2番6号
教室 〒839-1321 福岡県うきは市吉井町1020番地47
設立年月日 2009年9月18日
事業内容 放課後等デイサービスの運営
資本金 3,000万円(2018年1月1日現在)
代表取締役 天本 弘毅
URL http://kabutomushiclub-kyushu.com/

カテゴリーCategory

アーカイブArchives

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

ページトップへ